繊細さん(HSPさん)は気がつきすぎて疲れる!!

こんにちは、ご訪問くださり感謝いたします。


マインドフルネス実践指導・メンタル総合心理士の新谷です。



d52297-11-913222-0.jpg

じつは、HSPさん(繊細さん)は気がつきすぎて疲れる!!



HSP(繊細さん)さんはめんどくさい存在かも?



HSPさんはめんどくさい存在かも?と思われがちですよね。



HSPさんは、周囲がめんどくさいと感じている可能性があります。



何気ない一言で深く傷ついたり、人の意見を全く違う方向に解釈したり。



付き合い方がわからず、距離を置かれてしまうこともあります。



HSPさんは自分の性格や特徴をよく理解し、周囲にどのような印象を



与えているかよく考えてみましょう。



では今回はHSPさんがめんどくさい存在になる理由について説明します。




HSPさんとはどんなタイプ?



見た目が気難しい人、内面的に傷つきやすい人などを一般的に



「HSPさん=繊細な人」と呼びます。



付き合い方が難しいと感じるのは、内面的な繊細さを持っている人。



物ごとに対してマイナス方向に捉える傾向があるので、



周囲に誤解を与えてしまいます。



たとえば自分の仕事を手伝ってくれる同僚に対して、



素直に感謝の気持ちがなく「自分の仕事が遅いからだ」と



自己嫌悪に陥ったり、相手の気持ちを逆撫でするよう考えたりします。



HSPさんがめんどくさい存在になりやすいのは、



自分を周囲と比較して敵を作ってしまうためなのです。



基本的に性格が大人しいが人とは違い、自分の気持ちをはっきりと



持っているのが特徴です。但し、周囲には公表しないので厄介がられる。



繊細ゆえに気づいてしまうことをそのまま発言するのが、



場合によっては人間関係の問題になってしまうのでしょう。



心配性で行動が起こせないこともある。



HSPさんは、普通の人があまり気にしないところに意識を



向けてしまいます。



「そんなことぐらい・・・」と周囲が思うことをいつまでも真剣に悩んだり、



考えすぎて最終的には投げ出してしまったりするケースもあるでしょう。



繊細な人がめんどくさい理由は集団生活の場合、



周りとの足並みが揃わないためです。



「もし失敗したら・・・」



「こうなったらどうしよう・・・」など、



よい一面よりも悪い可能性ばかり意識してしまい、



行動が起こせない状態なのです。



とりあえずやってみないとわからないと言われても、



決断できず人生のチャンスを逃すこともあります。



また自分の価値観を絶対的に信じているため、悪いこと、



心配なことは他人がどうアドバイスしてくれても考えを変えることは



ない強情な内面もあります。



周囲が気を遣うので疲れてしまう。



HSPさんがめんどくさい存在になるのは、すぐ傷ついてしまうので



やたらと周囲が発言できないためですね。



それ!冗談よ!と、冗談が通じなかったり、解釈を変えてしまったり



する場面もよくあり「そんなつもりじゃないのに・・・」と相手が困惑します。



そのため傷つけないよう言葉を選ばなければならないので、



周囲が常に緊張してしまうでしょう。



気軽に話せる相手ではないので、



よほど信頼関係がある人でないと意思疎通が難しいといわれます。



常に自分の考え方にリスクがあるHSPさん。



そのため優柔不断になり、周囲から遅れをとる場面もよくあります。



HSPさんが安心して納得できるよう周りが意識してくれても、



HSPさんにはあまり通じないかもしれません。



常に守備にまわる体制にあるため、他人の気持ちを考えすぎてしまったり、



また逆に気持ちをかんがえられなかったり余裕がないのです。




みなさまのポチ応援が励みとなります。



この下にいる猫ちゃんにポチくださいね。


  メンタルヘルスブログ参加中


カウンセリング・メンタルヘルスブログ

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール・ブログ紹介

しんちゃん

Author:しんちゃん
ご訪問いただき感謝申し上げます。こんにちは、わたしは、新谷健一です。よろしくお願いいたします。

タンポポがいい!と娘からの助言があり、その白い綿毛は10キロも飛ぶらしい。もういい歳の叔父さんになりそろそろ、自分の仕舞い方をも考え、また、周りの人たちのお力にもなりたいと思っています。

前ブログでは、5年半ホントにお世話になりありがとうございました。

2020年より新規一転ガンバってます、自身の終活もあり、何処にでもある親子ゲンカや人間関係の愚痴、陰口もあるかもしれません。

自他ともにも、マインド・メンタル・心理・心理カウンセリングを研究し、日々の人間関係の構築を考えております。

ブログにはそのようなことを書き綴っていますので、よろしくおつき合いお願いします。

有資格:全日本ボイストレーニング協会トレーナー・ボーカルコンテストプロ資格・メンタル総合心理資格・行動心理士・家族療法カウンセラー・マインドフルネス指導者・アンガーマネジメント資格・終活ガイド検定上級者・・・他。

最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
タンポポは道端にそっと咲いている。メンタル心理・終活ライフブログ
QR
ブロとも一覧
人間関係メンタルヘルス
リンク