他人事にしない!!自分事つまりは自己責任でしょ!!

こんにちは、ご訪問くださりホントにありがとうございます。



メンタルサポート・終活グリーフケア・人道研究家として活動。




メンタルライフサポートたんぽぽ 代表の新谷です。




20180307_96a.jpg



イライラするのは、なぜか?



・電車に乗り遅れてイライラする・・・。



・他人の行動や発言にイライラする。



・お金がなくて不安でイライラする。



世の中には、イライラすることがたくさんあります。



人間関係だったり、時間やお金のことだったり、ジャンルは多岐にある。



しかし、どれも原因は次のポイントである。



「余裕がないから」ということだと言えませんか。



イライラの正体は「余裕不足」だということですよね。



余裕がないときに発生する気持ちが一次感情です。



イライラしている人は、必ず余裕がないと言い切れます。



また、キレやすい人ほど、時間やお金、人間関係や自分に余裕が



なかったりするということがあります。



たとえば、朝にイライラするのは、時間に余裕がないときだったり。



「イライラする・怒りっぽい」状態とは、通常、状況や物事が自分の



思い通りにいっていない時にこころの中に生じる不快感であったり。




イライラして怒りっぽい人は、何となく気分が落ち着かず、



周囲からのちょっとした言葉や音などに過敏に反応して、



不機嫌そうな声で返事をしたり、相手を無視したり怒鳴り



つけたりします。




ほとんどの場合、人がイライラしたり、怒りっぽくなったり



するのは、何らかのストレスを抱えていて、しかもストレスが



なかなか解消しなかったり、自分がそのようなストレスを



抱えなければならない理由について納得できなかったり



することが原因です。




引きこもりの若者がイライラしやすいのも、新型コロナによる



イライラも多くの場合、自らの現状に対して慢性的なストレスと



「こうなったのは親の責任」だとか「コロナのセイで・・・」などといった



納得がいかない気持ちを抱えているからです。



これらは、他人事ではないのですよ。自分事です。



つまりは、自己責任であると言えると思います。



他人事にしないようにしましょう!!



自分事つまるところは自己責任でしょう^^^!!



今日のひとこと



希望を失わないでやってると自然と知恵も出てくる。



集中して、そこに福音が生まれてくる。作?




※福音(ふくいん)=良い知らせ、喜ばしいできごと。



今回は、過去記事に多少の加筆と編集を加えております。失礼しました。



みなさまのポチ応援が励みとなります。



この下にいる猫ちゃんにポチくださいね。


  メンタルヘルスブログ参加中


カウンセリング・メンタルヘルスブログ


関連記事
スポンサーサイト



プロフィール・ブログ紹介

しんちゃん

Author:しんちゃん
ご訪問いただき感謝申し上げます。他人には話せない悩みは意外とたくさんありませんか?わたしもその一人です。だから、自身で学んでいるのです。その様な方のお力になれましたらと考え、メンタルヘルスカウンセラー・終活ライフアドバイザー・人道研究者として日々学びを携わっております。

メンタルライフサポートたんぽぽ 代表の新谷健一です。

あなたの周りを見てください。相談できる人がいないと思いませんか、それなら自分で学んでみよう!自分でやればいいじゃん。と一念発起いたしました。

この令和の時代になりメンタルに不安や心配のお持ちの方々の多さには驚いております。そのようなことも踏まえて発信しております。

ボイトレ資格:全日本ボイストレーニング協会認定トレーナー・ボーカルコンテストプロ資格。

メンタル心理・終活資格:メンタル総合心理カウンセラー・行動心理士・家族療法カウンセラー・マインドフルネス実践者・アンガーマネジメント認定資格・終活ガイド上級者・心託会員・・・他。

最新記事
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも一覧
人間関係メンタルヘルス
リンク